ブログトップ

メリケンヘッドクォーターズ MHQ

merican198.exblog.jp

過去・現在・未来のLoopline

<   2017年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧









今年も残すところ数週間、寒さも日に日に厳しくなり、自身の想像を超えて参ります。
師走の慌ただしい中で選択した朝の装いも、軽装で出かけたことを後悔することも多くなり、
これがまた重装備で出かけるとポカポカ陽気・・・
なんとも昭和の人間からすれば、サザエさんな日々であります。









昭和・平成・と移り変わる時代の中で、間もなく新しい年号で迎える東京オリンピック。そんな期待感とは裏腹に、現実の社会では信頼を揺るがす大企業の不正に揺れる世界の社会情勢と・・・強硬なリーダーに舵取りを任せたが、いざと言う時知らん顔等など・・・
そんなことにならないように・・・
愉快だな ♪ ♬ では済まされない時代をどのように生きて行くべきか。









年の瀬に重たいテーマではありますが、
私はこの時代を生きる上でこんなふうに考えています。
シンプルに【人任せにしない】。
そしてシンプルに・・・任せたのならば、任せた自分にも責任はあります。
信頼関係を前提にした以前も明記しました【紳士協定】
お互い相手が約束を履行することを信用して結ぶ。








顔の見えないやり取りが、アイテムによっては主流になり寂しい時代を感じておりましたが、
信頼関係においては何ら変わりはなく、誠意とプライドを持ってお客様にお届けできるか。
ここに企業の大小は関係ない。最終的に【 どのように生きるか 】と言う個人の判断が全てを左右する。
青臭い話ではありますが、少なくとも私も㈱メリケンヘッドクォーターズもそうやって生きてまいりました。










個人の判断と言えば、破格値で提供する旅行プランや過剰なサービス合戦からネット予約と・・・企業の詐欺に騙されてしまった消費者と、逆に近頃耳にする話で、飲食店で予約をしておきながら土壇場でキャンセルなどを被る店舗等・・・・・防ぎようがない事例に胸が痛む・・・・・。
飲食店を経営している我々にとってもよく分かる話で、数十人の予約ともなれば、仕込みもあれば、その仕入もあり、さらに同時刻の時間帯来店されるお客様をお断りせざるおえない等‥と二重・三重の迷惑を被ることになる。相手の気持ちになれば、早めのジャッジが必要なのは大人の判断として当然解るはずである。
それぞれの話、人間性の問題でシステムの責任にするにはあまりにも寂しすぎる。
苦労が解る分だけ言葉にならない。









世の中が贅沢に、豊かになった今の日本、使い捨ての物のように、全てを粗末に扱う気風が私には我慢ならない。
安価な衣類や食べ物が悪いと言っているわけではなく・・・・・
何よりも・・・・・気持ちが貧しくなることだけはあってはならない。
お互いを信頼して過ごせますように・・・・・そんな風に思います。










近々年号が変わります。
そして2017年も沢山の方々とのめぐり逢いや共通の時を過ごしました。
私のスタンスに変わりなくお付き合いくださり、寄り添っていただけた皆様、
何より応援して下さった皆様、この場をお借りいたしまして、お礼申し上げます。









【ひょうご二ホンジカ推進ネットワーク】会長と言う大役を仰せつかることで、
私自身も成長させていただきました。








2018年、年明け早々から【 鹿肉カッティングセミナーを開催 】し、
兵庫県の処理施設の方々を中心とした、各々今までの手法や拘り、進め方を調整し、より良いところを吸収した形で鹿肉の流通に現場のプロが吟味する機会を設けます。またその後の教材として広く啓蒙する為、ビデオ撮影や資料作成、2月には主催イベント【 文鹿祭 】開催いたします。










今、このタイミングもそれぞれの皆様が師走の忙しい折り、ご自身の仕事そっちのけでボランティアで動いていただけたり、耳を傾けていただき、気持ちよく協力して下さるおかげで、この「ひょうご二ホンジカ推進ネットワーク」が前へ進んでおります。










私共各場面・場面でお声がけ下さいませ。
皆様と進めて行く事業は日本の誰もが踏み入れたことのない事業であり、荒れ地を耕し進んでいく開拓者の如く、力を合わせなければ成し遂げることができない事業であります。
国、県、市、民、学、どれがかけても難しいこの事業を、新たなステージへ進めること。そのことが日本の社会の為に必要なことであると確信しております。









我々 【 株式会社メリケンヘッドクォーターズ 】もまた、 港町 この神戸の街から、社員一丸となって企業の観点から発信し、社会貢献して参ります。









最後に、末筆ながら皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたしまして、また健やかな新年をお迎えになりますように。
2018年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。











株式会社メリケンヘッドクォーターズ
    代表取締役
ひょうご二ホンジカ推進ネットワーク
    会長    入舩郁也










[PR]
by merican-hq | 2017-12-15 11:00